uberkittenの日記

たたかないでください

EXO VS BTS 人気なのは?論争

 

この順序でお送りいたします(1はいらなくねとかやめてくださいね)

 

筆者自己紹介

 

この項目はですね、私がこの記事を書くにあたってどれぐらいふさわしいか

またはふさわしくないか読者様が判断するために存在します・・・

まあエクソ溺愛エクセルやバンタン溺愛アーミーは他者のはてなブログなど見ることもないと思いますが、

超絶主観なので参考程度に留めておいてくださいね(ニコニコ)

 

さて、まずはエクソ歴

 

一応エクソはデビュー前から追ってます、

わたくし中学時代は強度のテミンペンでして、

てみんちゃんの男といる写真(語弊)を見て、

てみんちゃまが腕を組んでいらっしゃる隣の男(語弊)が練習生だと知った時からてみんちゃまのしゃいにお兄様たち以外のお友達・・・!早く見たい・・・!と楽しみにしておりました

 

そして!2011年12月11日!

#1112122#KAI#KUSO#KAKKOII#WAROTA#DAREな動画が全世界に公開されますね・・・まだ見たことない人がいらしたら是非

www.youtube.com

当時iPod touchで食い入るようにかいくんを見てました・・・言葉通りです・・・

そんなかいくんは食い入るようにロブスターを食い入ってましたねクリスタルと(やめろ)

 

まあこんなでエクソ歴はなかなかに長く、そっから一緒にま〜ま〜したりチーズとワインしたり、ねすたいるあにやしたり、ウルロンウルロン吠えて見たり、脱退してみたり、てよんと熱愛してみたりしましたね(雑)

 

ピークで好きだったのはやっぱりうるろんです。

 

当時新大久保に行けば6割の人間が着てるんじゃないか的えくそスエットも持ってました(やばい懐かしい)

 

 

バンタンに関しては、サンナムジャぐらいにはまりました(古株あーみーごめんなさい)

アメリカ合宿、本人たち曰く売れなかったでんじゃー(どうしてもデンジャーは日本語版のヤーメローオイッ!が流れてしまう)、BTSvsBlockB伝説のMAMAステージ、INU1位時の김태형くんの愚行、「オッパはスーパーマン」、最近となるとRM改名がアツいっすね オイッ!

 

まあそれで何が言いたかったかというと、

エクソもバンタンも、双方に魅せられた経験がある者としては、双方に違うベクトルの凄まじい魅力があるということを、書ければと思います。

 

ちなみにエクソで一番好きなネタは、チャニョルの

그만그만그만x50インスタ投稿ですかね(悪趣味)

 

チャニョルは私の中で完全にヤバイ奴キャラです。 

 

EXOの魅力

個人的に思うEXOの魅力は、ずばり顔です()

 

本当に顔面が素晴らしい。

客観的にエクソ以外にこんな顔面のすごいグループは他にいないと思う。

 

その顔面でいて、面白い人がいないのもエクソの魅力だと思います(ディスってません)

ShowTimeも、毎週つまらねえ〜〜って思いながらセフンちゃんがチキン食べてるのとか見ていました。エクソってベク以外、気の利いたトークができる人がいないと思います。じわじわくるキャラはここでいう面白さからは抜きます。(ドギョンスとかくそおもしろくなってしまう)

 

そう考えるとエクソって大人しい人間が圧倒的に多いな・・・頭爆発してるチャニョルとパリピセフンちゃん以外しっかりしているし、大人な男がおおいな(素敵)

 

素晴らしい顔面、歌唱力、ダンスのスキル、つまらなさ、全てが化学反応を起こしているのが地球外生物EXOです。

 

EXOの楽曲でいちばんEXO!!!って叫んでると思うのは、なんといってもモンスターだと思っています!デビューから4年経ってるけど、一番エクソ色が出ていると思う。ちょっと怖くて、冷たくて、美しくて・・・それが私が思うエクソです。

中毒とかも割とその路線かなあ、なんて。

どうでもいいですけど、そういう意味でlove me rightやpowerはエクソとして苦手な楽曲です。

 らみらいは完全にシャイニ兄さんたちの曲だし、パワーもシャイニ、またはドリームちゃんたちの曲だったのではないか...感さえあります

 

話ずれますが、コンセプトが徹底してるSMでそういうの見るのは違和感しか覚えません...ぴかぶを歌うれっべるとかね...あれはえぷ姉さんたちの曲ですね...

 

で話を戻すと、エクソは楽曲のクオリティが高いと思います

EXOのアルバムが出るたびに、アルバムの中で「これ捨て曲だろwww」って曲には未だ巡り合ってません(バンタンも曲がとてもいいがな)

 

ケーポップ界でもチェン、ベク、ギョンスのボーカルは個性があって際立ってると思います、ほんとうに

綺麗に伸びるチェンの声、ハスキーなベク、色気があるギョンス...

 

あとは、パフォーマンスのクオリティも高いですね

これはダンスだけでなく、表情などが綺麗です

カイくんの表現力はケーポ界でも群を抜いてると思います....

 

BTSの魅力

バンタンの魅力は、エクソとは全然違うと思います

正反対?とまでは綺麗にわかれてるとは思わないけれども。

 

正直、バンタンの魅力でパッと一番最初に思いつくのはなんといってもダンスですね

ダンスがすごいのは一目瞭然なのでここでは多く語りません

 

メンバーのダンスの完成度が高いのは周知の既成事実であることはさておき、

ダンスが全部ポイントがあって、カバーしたくなる!っていうのがすごく大きいと思います

それに加えて楽曲の華やかな感じは、若い学生なら歌いたいし踊ってみたい!ってそりゃなるよな・・・

 

あと、この若者に受ける魅力の路線で行くと、ファッションも若者の趣向狙撃(♪너는 내 취향저격 내 취향저격~)なのだとおもいます 

特にチョロ時代なんて最高にイケてると思うのですが(個人的感想)

この若者に受けるファッションっていうのは、うるろん期のえくそがプロトタイプですね

あの時のエクソはインフルエンサーとして凄まじかった・・・

 

楽曲やダンスを除くと、バンタンの魅力は親しみやすさにあると思います(エクソと相対的に比べると)

 

BANGTANBOMBはあれ、秀逸だと思います。バンタンは本人たちが当たり前にすごいのもあるけど、スタッフの努力とプロデュース力がすごい。

一番好きなBANGTANBOMBはこれです。

www.youtube.com

 

ツイッターもマメだし、仲の良さが垣間見えるコンテンツをこまめに発信してますね

女の子がアイドルにはまるのって、仲の良さだったりグループの雰囲気が重大なことが多いと思います 嵐とかね

 

メンバーもエクソに比べるととっつきやすいですよね

柔和で真面目な子が多いと思います 

バンタンっていうとゴリゴリなの?派手なの?ってイメージを持たれやすいと思いますが、私の印象からするとバンタンに中身は派手な子っていなくて、みんな真面目で誠実な印象があります(主観)

 

そんなこんなで、エクソとバンタンを比べるならば、

エクソが「宇宙から来た最大手SM事務所のイケメン勢力」「大帝国の王様に即位する当日にお腹を下して即位できなかった真の王様」「誰も手が届かない教室の隅で読書してるクソイケメン」

 

な一方、

 

バンタンが「無名事務所から這い上がった無名の少年たち」「貴族階級出身じゃないが光る才能を認められた次世代王様候補」「クラスの男子の中心グループのおとなしい子、部活はバスケ部」

 

っていう感じですね(かなり独断)

 

話ずれますがバンタンってクラスの中心人物張ってるようなメンバーがいないのも魅力ですね、なんか少し控えめだと思います

強いていうならば金Vくんかな

 

EXO VS BTS

それで結局、エクソとバンタンはどちらが人気なのか?

 

結論を言ってしまうと、まだはっきりはわからないです

個人的に言うと、エクソだと思うし、エクソであって欲しいです

でも、勢いは確実にバンタンです。

 

そもそも、私からしたら今のご時世エクソとバンタンが二大勢力として語られてることが不思議でたまらない

 

バンタンの爆発的な人気って、INUよりはチョロからだと個人的に思ってるのですが、チョロが出た2015年も、ぷるたおるね、ぴったんぬんむるが一斉を風靡した2016年でさえ、私の中ではエクソがまだまだ優勢で、バンタンが一歩後ろにいたとしてもバンタンが完全に横に並ぶ余地などなかったはずです(まあMAMAの歌手賞はバンタンがとったんだけどね)

特にモンスターのステージは何度見ても凄まじかった・・・

 

2017年は、Spring Day、Not Today、DNA、が爆発的に売れたと言うよりは、ぷるたおるねとぴったんぬんむるで気づいた人気がじわじわと上昇してったって感じだと思っています。2017年のリリースが死ぬほどよかったというよりは、2016年リリースが大ヒットだった、という印象はあります

 

まあそれは置いといて話を戻すと、

 

バンタンは国外でかなりうけてると思います

 

いくらエクソの顔面がすごかろうと、エクソの曲はまああまりノれないですよね()

それに比べて、バンタンの曲はそれに合わせて踊れるじゃない!!

 

エクソの曲が外国メディアでバンタンのように取り上げられるのは難しいと思います。

またモンスターの例で申し訳ないのですが、「君をめちゃめちゃにしてやる」なんて、アジア圏で通じる色気があるけど外国だと「は???」ってなると思うんですよ

エクソの美しい顔面、つまらないキャラ、独特な楽曲はアジアの女の子にはドンピシャだし、外国の一部の女の子にはうけても、メディアで大々的に流すとまではいかないのだろうな、、、

 

それに比べてバンタンは、燃えてるね〜だったり今日はまだ諦めないぜ〜だったり、万国共通のノリの良さがありますね

 

韓国での人気の実態は詳しくわかりませんが、エクソはなんとなく不動の美しさそしてオーラを放っていると思います。

 

でもやっぱりファン層もアイドル同様、もしかしたらそれ以上に年齢の入れ替えが激しいから、エクソペンの90代はアイドル引退期だったりするんですかね、、、確実に言えることとしてはバンタンは00代ペンが多いですからね、、、

エクソ美しいエクソかっこいいと思っていてももう積極的にアクションを起こすことからは引退した、と言うファンが多いのに対して、バンタン大好き💖バンタンのエムカ見に行く💖って若い子は五万といそうですものね。

 

あとはエクソが2013年が明らかにピークだったのにたいしてバンタンはそれが今ですから、それの違いもあると思います。

 

 

そういえば今年は9月にPOWERとDNAのカムバがぶつかりましたが、正直めちゃくそつまらなかったです(叩かないでね💖)

パワーはすでに3回ぐらい書いててしつこいと思いますが、えくそのカラーを出してる曲じゃなかったし、DNAはアーティスト性を狙いに言って、正直アイドル性がない曲だったなと思います(叩かないでね💖)

 

この二つのカムバがぶつかったら大韓民国やばい揺れない??ふんどぅるしちゃわない??と密かに心配してましたが、全く揺れませんでしたよ。(個人的だよ💖叩かないでね💖)

歴史が変わるかなぐらいには期待してたんですけどね。

 

双方とも2018年の新曲に期待大です。

(らみらい、POWERみたいな曲はやめてくれ)